« ダ・カーポ セカンドシーズンを観てます。 | トップページ | あなたのブログのお値段は?(Flash版) »

フィギュアスケートの浅田真央選手がオリンピックにいけるかどうかについて。

来年のトリノオリンピック出場については今年の7月1日の時点で15歳ではないので規則上できないらしい。

ニュース報道等によれば日本だけではなくアメリカなどでも特例で出場できるようファンが協会に働きかけをしているらしいとか。

以前に特例で出場した選手がメダルを獲って、直後にプロ転向しちゃったもんだから協会側もそんなんじゃあってことで特例も廃止になって今回に至ったようです。

オリンピック出場についての結果がどうなるかわかりませんが個人的には出場できないほうが面白そうだ。このあと毎年の世界選手権を制覇し、2010年のバンクーバーでケチのつけられない演技で金メダル獲って伝説になって欲しいなーと妄想します。

にしても彼女を育てた山田コーチも規則を知らないでもないのに出場できない選手を見出すというのはどういう意図があったのだろうか。

12/20追記:
重要なことと思うことを書くの忘れてました。

やっぱり偉大なチャンピオンとなるには競技で評価される点がすばらしいことだけじゃなくてそれを発揮する選手権に出場できる旬を逃さないということも重要だと思うんです。

その点で言うと浅田選手は技術点では完璧かもしれないけど年齢という点でトリノオリンピックのフィギュア競技でチャンピオンになるための素質を持っていなかったということなんでしょう。

|

« ダ・カーポ セカンドシーズンを観てます。 | トップページ | あなたのブログのお値段は?(Flash版) »

スポーツ」カテゴリの記事

感想」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。