« ルイスのクラッシュ原因が出ていたが。 | トップページ | 地上波のオープニングにいろいろとケチをつけてきたけどね。 »

2007 F1 第10戦 ヨーロッパGP 決勝

1st:F アロンソ
2nd:F マッサ
3rd:M ウェバー

それ以外はResult_25こちら


荒れたね。

スカパー!の東京解説にブリヂストンの浜島氏が登場してこれは面白いことが聞けるか?と思ったけどそれどころではない大変なレースとなりましたね。

解説の川井一仁氏でも把握しきれないくらいの荒れ模様といったら理解していただけるだろうか。

レース開始かフォーメーションラップ中に雨が降り始めて一瞬だけど酷い土砂降りに。地元の利かヴィンケルホックがフォーメーションラップ後グリッドにつかずスタンダードウェットに交換、後にエクストリームウェットに交換したけど1周目からウェットを履いていたことが効いて記念すべきラップリーダーを得た。

この荒天で1コーナーがクラッシュマシーンの溜まり場に。テレビ見てると面白いくらいにといっては悪いかもしれないけど何かに引き寄せられて5台のマシーンがコースオフ、ハミルトンだけがダメージがなくエンジンが生きていたので復帰できた。

直後に赤旗、さすがに走れないわ、リタイヤしなかったけどチョンボがあったとこはリカバリできました。ライコネンが1周目の最後でピットインしようとしたけど滑ってピットレーンから外れちゃってもう1周しないといけなくなったときはさすがに終わったと思ったけど。

タイヤ選択の妙とはいえラップリーダーになったヴィンケルホックが赤旗明けでジャンジャン抜かれていった。確かにスパイカーは遅いけど同一周回だからやりにくそうだったね。最後はマシントラブルでリタイヤでした。

佐藤琢磨もリタイヤ、原因は不明です。ラルフはコースオフでリタイヤ。キミはハイドロ系と思われるトラブルでリタイヤでした。

<追記>
ラルフのリタイヤ理由はすっかり忘れていたので修正、BMWのニックと絡んで押し出された感じでリタイヤです。琢磨はハイドロ系のトラブルというのが地上波情報です。

赤旗出ても時計止めないで2時間レースと思われていたけど60周やりきったね。

最後まで天気持つかな?と思ったけど最後の10周くらいで雨、直前にウェットに変えてギャンブルに出たヘイキが8位入賞です。

ウェットに変えたときの出だしがマクラーレンのほうがタイヤへの入力が強いので良いらしく、ちょっと接触があったけどフェルナンドがフェリペをパスして優勝した。

レッドブルには女性のメカニックがいるみたいだね。

表彰台にミハエル?さすがにフェラーリのシャツは着てないけど。出たがりのアゴめw何やってんの?

マークもグッタリな感じの記者会見でした。

|

« ルイスのクラッシュ原因が出ていたが。 | トップページ | 地上波のオープニングにいろいろとケチをつけてきたけどね。 »

Formula 1」カテゴリの記事

スカパー!」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

感想」カテゴリの記事

放言」カテゴリの記事

コメント

いつもTBありがとうございます。
ココログ同士のTBがバグでうまく行かないらしいのでコメントにて失礼させていただきます。

同じく浜島の解説に注目してましたが今回は不発でしたね。
でもまた呼んで欲しいです。

投稿: tamusan | 2007.07.23 01:15

この記事へのコメントは終了しました。

« ルイスのクラッシュ原因が出ていたが。 | トップページ | 地上波のオープニングにいろいろとケチをつけてきたけどね。 »