« 09月11日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 2008年イタリアGPのポールポジションはトロロッソのクリスチャン・ヴェッテルだひゃっほい »

事故米とやらの使い道

今話題の三笠フーズの事故米なんですが、農林水産省の言い分としては工業用糊の原料に使うってことになっていた。ということだけど、実際には米を原料に工業用糊を作ることは稀らしい。

日本酒とか焼酎造るんだったら今流行のバイオエタノールの原料にしてみたらどうだろうか。

商売ベースになるほどバイオエタノールが出来るのかわかんないけど米は政府の管理下にあるんで適切に運用されればミニマムアクセスのを全部そっちにしてみるとかね。休耕田で遊んでるところも田んぼに戻して国内生産の米のいくらかをそっちにまわすとか古古米の処分分もバイオエタノールにするとかってのはどうだろうかね。

<追記>
そういえば農林水産大臣の太田くんがギョーザ中毒事件と比べて60万分の1だから見たいな感じで楽観的なこといって顰蹙買ってたけどそんなに大丈夫感を出したいなら京都とかで回収されたとか酒造メーカーが回収した日本酒とか焼酎使っておにぎりパーティーや日本酒焼酎を楽しむ会を開けばいいと思うんだよね。BSEの時の焼肉パフォーマンスとかかいわれ大根事件のときの菅直人みたいにさぁ!!!

|

« 09月11日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 2008年イタリアGPのポールポジションはトロロッソのクリスチャン・ヴェッテルだひゃっほい »

ニュース」カテゴリの記事

感想」カテゴリの記事

放言」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。