« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の30件の投稿

【2009フィリップスヘッドフォンマラソン≪全5回≫】の第1回ファーストインプレッション編

<装着感>
良いですね。私の耳にはイヤーパッドは標準の?真ん中サイズでちょうど良かったです。
MDR-NC022Aと比べると耳に対するフィット感は断然こちらのSHE9700が上ですね。MDR-NC022Aの方はノイズキャンセリング機能のための部品が重量バランスを崩しているのか外に傾いている感じがしますね。音をとるか装着感をとるかってところでしょうか。
耳の穴に入り込む部分が細いかな?と見た目では感じましたがこれが私の耳にはちょうど良かったみたいです。

<音>
イニシャルセットを間違えていたために重低音が強いという評判の割には何か変、というかベースとかドラム、パーカッションの類の主張が非常に弱かった。
聴き慣れたはずの曲もあれ?って感じでバンドメンバーが一人足りないとかオーケストラで人数足りてない感じになってた。イコライザで補正しないとダメなのかなぁっていろいろ試してたらどうもMDR-NC022Aで使っていた音量ではSHE9700を使うとこれを駆動させるには十分な出力を出せてないってのがわかった。ただしまわりの音に気を配らないといけない外での使用時にはあんまり音量を上げられないのでつらいところです。

先述の通りフィット感が良いことから外部の音を遮蔽しているなぁという感触はMDR-NC022A使用時のノイズキャンセリングオンにはさすがに負けたけどノイズキャンセリングオフには勝った感じです。
歩いているとき、自転車に乗るときにはこれまで以上にまわりに気をつけないといけないようです。

音量が小さかったときに特に感じたのですが今日聴いた範囲だとサ行の音、「さ」、「し」、「す」、「せ」、「そ」を含む歌声(特に女性ボーカル)、スポーツ実況アナウンスが非常に気持ち悪くてもうなんとかしてSHE9700のモニターを辞めることはできないかと真剣に考えてしまうくらいでした。

ってなかんじで10月30日分はここまで。


| | コメント (0)

【2009フィリップスヘッドフォンマラソン≪全5回≫】の第1回箱出し編

【2009フィリップスヘッドフォンマラソン≪全5回≫】ということでフィリップス社さんから提供されたヘッドフォンを隔週で5回レビューしちゃってくれという依頼を受けたぜぇ!!!

フィリップスが展開している原音力体感キャンペーンサイトというのがあって購入した対象ヘッドフォンの音に御満足頂けなかった方に、全額返金するというキャンペーンもやっているんでよろしく頼む。

デバイスを使い倒して良くも悪くも言いたい放題してくれという企画のようなので無償提供して頂いたヘッドフォンですが容赦なく良いところは良い、悪いところは悪いと私の主観で書き散らしていきます。

ヘッドフォン5種類ということなので先ずは基準?となる愛用のヘッドフォンは以下の通りです。
1)MDR-NC022A by SONY
いつも使っているウォークマンNW-S718Fについている標準ヘッドフォンです。
2)MDR-CD280 by SONY
10年くらい前に部屋使い用に買ったヘッドフォンです。
3)メーカー、型番不明
ウォークマンケータイのX-miniについていた標準ヘッドフォンです。一応ウォークマンのマークが入っています。形状からしてソニー製と思われる。

再生デバイスはいつも愛用しているウォークマンNW-S718FとPSP-2000、パソコンです。ウォークマンはSonicStageで取り込んだCD音源の曲を、PSPではBDZ-A70で録画した地デジ、BSデジタル放送を転送したもの、パソコンではネットラジオ、主にアニラジを聞きたいと思います。

このフィリップスヘッドフォンマラソン、栄えある第1回にフィリップスが選んだのは!!!SHE9700だ!!!
紹介文によると
「この価格でこの音質」というコストパフォーマンスの定評がWebの口コミで広がり、アマゾンでは常時売れ筋No.1のヘッドフォン。幅広い音域再生力を持つドライバーと音を耳に伝えるための計算された角度によって正確な音を伝えます。
とのことです。


続きを読む "【2009フィリップスヘッドフォンマラソン≪全5回≫】の第1回箱出し編"

| | コメント (0)

「そらのおとしもの」第4話@KBS京都

第2話のパンツが帰ってくる話です。

続きを読む "「そらのおとしもの」第4話@KBS京都"

| | コメント (0)

勝ったのか負けたのかよくわからん話

声優さんの学祭イベントに行けることになったんでチケット代を振込まないとっていうエントリを書いて、その中でいかに手数料を少なく済ませるかを考えていたわけです。

んで、まぁその銀行のATMにいって現金振込すんのが一番安かろうと思って行ったのですが時間外では現金取扱いできませんとか昼休みに行ってもこのATMでは現金取扱いできませんとかってなったのでもうヤケのヤンパチでインターネットバンキングを使って振込んでみたら通常の本支店間振込+時間外の手数料で済んでしまい微妙に拍子抜け。

もう、ATMに出向いた手間賃を返して欲しいくらいでした。

| | コメント (0)

「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつあ♪」@よみうりテレビ by 地デジ 第4話

時間帯は被らないけどアニメ的にはライバル?局なKBS京都に「そらのおとしもの」がパンツ満開!エロス満開!でサンテレビでは「生徒会の一存」でパロディ満載!っていうか角川書店富士見書房アスキー・メディアワークスの角川グループで無駄にアニメ戦争してる感じなんで「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつあ♪」も謎の怪光線なしで応戦するパンツ満開回でした。でいいのかな。

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第4話『裕人さんのにおい…』
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ #04「裕人さんの臭い…」
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第4話 「裕人さんのにおい……」
■乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第4話「裕人さんのにおい…」
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第4話
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第4話「裕人さんのにおい……」
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第4話 「裕人さんのにおい…」
アニメ 乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪ 「裕人さんのにおい・・・」
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第4話「裕人さんのにおい……」
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ #4
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第4話「祐人さんのにおい…」
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第4話
乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪第4話『祐人さんのにおい・・・』
「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪」第4話
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 04話
第4話「裕人さんのにおい……」
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ #4
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第4話「裕人さんのにおい……」
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第4話「裕人さんのにおい…」
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第4話「裕人さんのにおい……」
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ 第4話
今日の乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ #4 「裕人さんのにおい……」
乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつあ♪ 第4話
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第4話 「裕人さんのにおい… …」
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第4話 「裕人さんのにおい…」 感想
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第4話「裕人さんのにおい…」

続きを読む "「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつあ♪」@よみうりテレビ by 地デジ 第4話"

| | コメント (0)

申し込んだ声優さんの学祭イベントに当選したはいいが。。。

チケットが前金で振込なのはいいけどどこにATMとかあんの?ってかんじな地方銀行を振込先にするのはいかがなものかと思った。

まぁ、関西圏なんで探せばあるけど移動の交通費とATMの手数料のどっちが安い?ってね。格安にって頑張ったはいいけど頑張りすぎてヘタすると手数料とチケット代があんまり変わらないという非常に悔しい状態なんで。ついね。

一応近所に支店があるんで現金振込が何時までできるか聞いてみようかと思う。

| | コメント (0)

「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」《エンツォ・フェラーリをつくる》第24回

24号です。

090316_138
090316_141
マガジンは1960年のスーパーアメリカです。5リットルV12エンジンはアメリカの広大な大地がうってつけだったらしいがこの頃のフェラーリだと最寄りの町まで数百キロというとんでもない場所でトラブルになりそうで怖い。
090316_143
20号の左フロントタイヤと今号のホイールを組上げる。
090327_031
090327_033
以前に組上げた左リアタイヤとのセット、ちゃんとリアタイヤが太いことがわかる。

| | コメント (0)

「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」《エンツォ・フェラーリをつくる》第23回

23号です。

090316_125
090316_129
マガジンは1985年の412です。車名は1気筒あたりの排気量から(4943cc÷12気筒)とのこと。GM製の3速ATモデルもありってことだけどF1マチックのセミオートマやヴァレオクラッチのセミオートマではないフルオートマなのは驚きです。3速ATモデルとなると2ドアでの乗りにくさはあるけれど同等の排気量クラスのメルセデスとかBMWと同じに観ていいのかなぁ。
090316_131
090316_133
今号はパーツだけ。組立てナシで残念です。

| | コメント (0)

「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」《エンツォ・フェラーリをつくる》第22回

第22回です。

090316_112
090316_115
マガジンは1940年のアウト・アビオ・コストルツィオーニ815です。ミッレ・ミリアを戦った車のようです。鈴鹿サーキットのF1決勝前に行われるドライバーズパレードに出てきそうな超クラシックですな。1.5リットルとはいえ直列8気筒ってなぁ。
090316_121
090316_118
組立ては前号に続き右側タイヤハウスです。写真撮り忘れたので組立て前のパーツだけ。

| | コメント (0)

「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」《エンツォ・フェラーリをつくる》第21回

21回!!!

090316_097
090316_100
マガジンは1996年の550マラネロ、私の中では何となく2000年代のイメージだけど1990年代半ばのマシーンです。
090316_103
090316_101
090316_111
組立ては左側タイヤハウス、オイルクーラーをネジ止めするためにオイルクーラーに穴が開いているのが残念です。まぁ、ダクトで隠れちゃうんであんまり関係ないんですが。

| | コメント (0)

「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」《エンツォ・フェラーリをつくる》第20回

20号でっす!!!

090316_086
090316_089
マガジンは1989年のモンディアルT、ミッドシップ2+2の最終モデルということらしい。ミッドシップの2+2となるとリアシートが厳しそうな感じです。クラッチペダルレスのセミオートマモデルもありということですが、私は加速時なんか右足のアクセルと左足でのクラッチ操作がある種のリズム取りな感じになっているんでクラッチレスとなると慣れるまで乗りにくそう。同系のクラッチシステムを持つルノーのトゥインゴ(初代)に乗った人もクラッチペダル操作がないんで1速のままかなり走ってしまったという感想でしたし。
090316_092
090316_096
パーツは左フロントタイヤとボンネットバー、組立てはなしで残念!!!

| | コメント (0)

「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」《エンツォ・フェラーリをつくる》第19回

残り巻数が少なくなってきたんでここへの記録のアップを急がないとね。

そんな感じで19号です。

090316_074
090316_077
090316_085
マガジンは1989年のミトス、ん~たしかモーターショーかなんかのコンセプトカーで市販されてなかったような。

090316_079
18号のドア外装と併せてパッセンジャーシート側のドアが完成するぜぇ。
090327_007
外側と
090327_010
内側です。

組立て過程を撮り忘れたんですがたしか窓を開ける機構でドライバーシート側とハンドルの回転方向を合わせるためにギアの枚数が違うあたりに細やかな配慮がみえて楽しいです。

| | コメント (0)

○○はオレの嫁的妄想

3ヶ月ごとに嫁が新しくなって○○はオレの嫁的妄想を繰り返している今日この頃です。

が、オレの嫁というほど好きではないが身近にいて欲しいキャラは「○○はオレの義妹」とか「○○はオレの義姉」、はたまた「○○はオレの兄嫁」という妄想ポジションもアリなのでは?と思う。

| | コメント (0)

学祭の声優イベント

立命館のアスミストークイベントは申し込んだけど神戸大のキタエリと同志社の高橋広樹はどうしようか。

申し込んだところで全部ハズレということもありそうだけど。

去年はパンツじゃないの監督呼んでヤマカン招待も余裕とかいってた京都大学は何かやんのかねぇ。

<追記>
なんやかんやでキタエリのイベントは申し込んだ。

| | コメント (0)

「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつあ♪」@よみうりテレビ by 地デジ 第3話

今回は謎の湯気や怪光線もないので地上波にて。

続きを読む "「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつあ♪」@よみうりテレビ by 地デジ 第3話"

| | コメント (0)

「東京DOGS」 #01 視聴

月9は木村メンバーの「エンジン」以来かな。

ギャグなのかシリアスなのかわからんのがウリか?

とりあえず三浦友和が怪しいと私は思う。

| | コメント (0)

2009 F1 第16戦 ブラジルGP 決勝

1st:M ウェバー
2nd:R クビサ
3rd:L ハミルトン

それ以外はResultこちら

F1GP2009 ブラジル
ウェバー今季2勝目、バトンが初チャンピオンに
2009年F1シリーズ・ポイント表(Rd.16/17)
ブラジルGP決勝:バトンのタイトルが決定!可夢偉は攻め続けて10位完走!!
F1 第2戦ブラジルGP 決勝結果
F1・ブラジルGP。
F1世界選手権 第16戦ブラジルGP 決勝

続きを読む "2009 F1 第16戦 ブラジルGP 決勝"

| | コメント (0)

86!86!復活でFT86っていうけどさぁ

「頭文字D」が人気の発端だけど元々は手軽なライトウェイトFRスポーツっていうところに意味があるんであって86って名前にはたいした意味があるとは思えないよな。

| | コメント (0)

どうせなら

子ども手当とかぬるいこと言わないで婚活手当とか子作り手当とか出そうぜ

| | コメント (0)

獣神?モノアニメ

ちょっとお疲れ気味のときに「かのこん」と「狼と香辛料」、「我が家のお稲荷さま」を連続で視聴するとどっちが狐でどっちが狼だったかわからなくなることがある。どれも動物の名前がタイトルに入ってるのにね。

これでちずるとホロとクーの中の人が同じだったら笑うけど。

| | コメント (0)

「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつあ♪」@e2 by AT-X 第2話

ガッカリよみうりテレビはなかったことにしてAT-XでGo!!!

# インパクトとしては例の空飛ぶパンツには絶対勝てないわけですが。
# 昼休みにPSPを使って「そらのおとしもの」第2話を観たあとでよみうりテレビ版の
# これを観てもパンツのインパクトが強すぎてさっぱりだったよ。

続きを読む "「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつあ♪」@e2 by AT-X 第2話"

| | コメント (0)

「涼宮ハルヒの消失」が劇場アニメ化ということです。

テレビシリーズ「涼宮ハルヒの溜息」の55ページ進行から考えて「涼宮ハルヒの消失」はテレビシリーズで4回から5回分くらい、多めで5回として24分×5回で120分か。アニメ映画としては長い方かな。全5回のOPとEDを削って3分のEDをつけたとして110分前後か。

原作小説の分量から4から5回って書いたけど多めにとって6回とするとエンドレスエイトを2回で終わらせれば収まるし5回にしたらオリジナルをどこかに1回入れるとキレイに収まるだろうし。

今回は原作小説の並びのままでテレビシリーズをやるっていうのもよかったのかもね。

| | コメント (0)

思いつくままに書いたくだらない話

セバスチャン・ヴェッテルがポールポジション獲得したりレースで優勝したときにパルクフェルメに戻ってくるとマシンから降りて人差し指を突き上げて「1番!1番!」って感じのポーズをするんだけど。

たとえばこれね。

「20世紀少年」をみたあとでこれをみると彼は「ともだち教団」の信者で「ともだち」をアピールしているのではないかと思ってしまいます。

| | コメント (0)

民主党政権が補正予算の執行を停止している件で疑問

内閣ってのは行政府の頂点で議会で決まったことを執行していく機関のはずなんだけど。

前の麻生内閣の時に議会で決まって執行されている補正予算と使い道を失効させる手続きを議会に諮らないまま鳩山内閣が一方的に執行を停止するっていうのは議会が軽んじられているような気がしてしょうがない。

故人献金とか偽装献金のことがあるから議会を開きたくないのはわかるけどそんな曖昧な状態で前政権の否定ばっかりやっていてもな。

<追記>
なんか民主党政権って子供に「王様になったら何がしたい?」とか「総理大臣になったら何がしたい?」って聞いたら返ってくる答えのようなことばっかしているように思える。少なくとも鳩山さんってこんなアホなことは言わないインテリジェンスのある人だと思ったのに残念だね。

| | コメント (0)

2009年のF1ドライバーズチャンピオンは誰になるかねぇ。

ジェンソンが目下リード中だけれども。ここ数戦のヘタレっぷりというか残念っぶりをみると下位フォーミュラでチャンピオンを獲らずに上がってきた人はよっぽど突き抜けた力がある人じゃないとここ一番で弱いのかなぁと思ったり。

あんまり本気で調べてないけどウィキペディアをみた範囲だと80年代以降にドライバーズチャンピオン獲った人でカート以外のチャンピオン経験がない人って記述が曖昧な昔の人を除くとキミ・ライコネンとデイモン・ヒルくらいしかいないんだよねぇ。

そういう視点で考えると今のところチャンスのある3人でF3以上のチャンピオン経験者はルーベンスだけ。ポイント差は正直厳しいけどね。勢いとか雰囲気だけ考えるとセバスチャンがあれよあれよと行きそう。ブラジルのインテルラゴスとアブダビのヤス・マリーナがどっちのマシーンに合っているかかな。なんかツボにはまったフェラーリかマクラーレンが勝っちゃってジェンソンの逃げ切りだったりな。

| | コメント (0)

故人献金とか偽装献金とか

政治家の皆様へ1件1万円で献金者リストに載せる名前を貸します。

詳しくはプロフィールにあるメール送信から!!!

ちゃんと献金しましたって証言しますよ!!!

| | コメント (0)

「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつあ♪」@e2 by AT-X

よみうりテレビ版を観てガッカリしてMXの湯気薄めということなのでAT-Xに賭けてみたのですが。。。

これはけしからん!誠にけしからん!!!ってかよみうりテレビなにやってんの!!!

来月からはAT-Xはスカパー!SDの契約解除してe2に移行か。

| | コメント (0)

e2!のAT-Xにガッカリした。

地デジで化物語のなでこスネーク第弐話を録画し損ねたんでAT-Xでフォローしようかと思ったんだ。でSDじゃアレなんでHDなe2!のほうで録画しようとAT-Xの契約をしたんだ。

化物語だけ録画するのももったいないんで「かのこん」のOVAとかを録画して早速視聴してみたら額縁なってんじゃん!!!

んでgoogle検索してみるといろいろと残念な結果がヒットしやがった。どうもスカパー!HDだとちゃんと16:9らしいんだけどチューナーもないしブルーレイディスクに落とす環境もないし。ガッカリだよ。

| | コメント (0)

PSPの「鉄のラインバレル」ゲームサイトにて

webサイトを巡回していたらPSPで発売される「鉄のラインバレル」のゲームサイトでたぶん早瀬浩一になってロッカーからのぞきをする素晴らしいけしからんflashゲームがあるというので早速いってみた。

ロッカールームより愛をこめて:城崎絵美 編
ロッカールームより愛をこめて:九条美海 編
ロッカールームより愛をこめて:森次玲二 編

どうやら1万点獲ると壁紙が貰えるらしくそれぞれ3種類で9種類の壁紙がダウンロードできるようだ。

覗ける映像を見るのも大事だけど壁紙重視で考えて1万点獲ったら時間余っても覗かない方向でプレイした方がよさそう。

| | コメント (0)

2009 F1 第15戦 日本GP 決勝

1st:S ヴェッテル
2nd:J トゥルーリ
3rd:L ハミルトン

それ以外はResultこちら


F1 第15戦日本GP 決勝結果

日本GPは初挑戦のベッテルがポールTOウィン飾る
F1GP2009 日本 決勝
F1日本GP決勝終わりました!
F1(5140) 鈴鹿 決勝 !
日本GP決勝:ベッテル完勝!!トヨタ日本GP初表彰台!!!
2009F1 第15戦 日本GP
F1・日本GP。
日本GPはベッテル圧勝ポール・トゥ・イン
F◆09R15日本GP
F1日本GP決勝結果:スタート1コーナーで勝負が決まった鈴鹿

続きを読む "2009 F1 第15戦 日本GP 決勝"

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »