« 「そらのおとしもの」第5話@KBS京都 | トップページ | AIKa ZERO 第2話にみるパンツアニメの限界? »

トヨタF1チームが撤退。。。

トヨタ、F1撤退リリース
トヨタ、今季限りでのF1撤退を正式表明

そうか、としか言えないや。

ヨーロッパ側は日本のトヨタ自動車本社の決定待ちでまな板の鯉状態ですからねぇ。

KERSも1周あたり400kJ、60kWのプラスじゃなくってエネルギーの総量は規制されたとしても1周全般で使えてレース中の燃料給油にしてパワープラスに使うか燃費プラスに使うかの裁量をコンストラクターに任せて、エネルギーの回収方法にも自由度が増せばトヨタやホンダがハイブリッドカーで培ったテクノロジをふんだんに使えてF1に居続ける理由にもなったのかもと思ったり。

<追記>
ブリヂストンが2010年シーズン末の契約満了を持って新規契約をせず撤退ってニュースなんだけど一般的なニュースを見ているとどうも契約半ばで撤退しているともとれる表現が多くてガッカリでした。

ホンダにしろトヨタ、BMW、そのほかメルセデスも本社からの資金でレースをしてるんだけど金が無いなら無いなり、少ないなら少ないなりのレースのやり方があると思うんだ。自動車系メーカーじゃない純なコンストラクターが歯を食いしばってレースやってんのになぁ。自動車会社のプロだけどレースのプロじゃないってことなのかなぁ。
お金の流れについて津川哲夫さんのコラム読んでるといつかは自動車メーカーの本格参戦も崩壊するんだろうなってのはどことなくわかってたけどつらいですね。

|

« 「そらのおとしもの」第5話@KBS京都 | トップページ | AIKa ZERO 第2話にみるパンツアニメの限界? »

Formula 1」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

感想」カテゴリの記事

放言」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。