« 【フィリップス ヘッドフォンマラソン2010】の第2回箱出し編 SHE9500 | トップページ | 鳩山由紀夫がいいそうな暴言 »

2013年からのF1エンジン規格が合意されそうらしい。

F1チーム、新エンジン規定合意に近づく

現行の2.4リットルV8のNAから1.5リットル4気筒ツインターボという案らしいが、ついつい昔のBMW直4ターボで1500馬力を思い出してしまいます。

ガソリンタンク容量制限がかかるらしいし過給圧制限もかかるだろうから大昔のようなハチャメチャエンジンにはならないと思うけれど。

4気筒エンジンとしてV型なのか直列なのか気になります。現行でも重心位置とか全高とか細かく決まっているのでトンデモエンジンは出てこないとは思うけれど、剛性を考えると直列よりV型の方が有利っぽいかなと思ったり、直列ならいつぞやのチームみたいにナナメにエンジンマウントしてくるかもと妄想したりとなかなか面白そうです。

|

« 【フィリップス ヘッドフォンマラソン2010】の第2回箱出し編 SHE9500 | トップページ | 鳩山由紀夫がいいそうな暴言 »

Formula 1」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

感想」カテゴリの記事

放言」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。