« 2011年4月期アニメ 感想 | トップページ | 田原俊彦の娘がどうたらこうたら »

2011 F1 第6戦 モナコGP 決勝 感想

1st:S ベッテル
2nd:F アロンソ
3rd:J バトン

それ以外はこちらMonaco_2011

F1 第6戦モナコGP 決勝結果
赤旗中断のモナコGP、ベッテル優勝! 小林可夢偉5位に
ベッテル連勝でモナコを制す(第6戦モナコ)
F1 2011 第6戦 モナコGP 決勝
2011 F1 Rd.6 モナコGP 決勝:やった、可夢偉5位!
F1GP2011 モナコ
2011F1 摩納哥決戦 “摩納哥驚愕可夢偉神撃編”
F1モナコGP決勝:大混乱もベッテルが勝利!可夢偉は5位入賞!!

恐るべし、レーシングモンスター!!!最悪の状況から勝利を引き寄せやがった。1回目のセーフティーカーでタイヤを替えたフェルナンドに追い上げられ、3回目のタイヤ交換でフレッシュタイヤの猛烈アタックをするジェンソンにも突かれて表彰台は確保したけど最悪3位?みたいな状況での赤旗中断、ロス無しでタイヤ交換を得て逃げ切り。1回目のタイヤ交換でミスがあり、フェルナンドとジェンソンにタイヤ交換タイミングで追い込まれてでも勝った。第6戦なんでまだシーズンの1/3が終わったとこだから、まだまだいろいろあると思うけどこういう時にこういう勝利を引き寄せる何かってのがあると最後の最後で効いてくる。と思う。

「ワールドチャンピオンになりたい、母国で勝ちたい、そしてモナコで勝ちたい。」とマイケルは言っていたそうですが、後は母国GPの勝利のみか。

FP3、予選とビッグクラッシュがあり、特に予選でのセルジオのクラッシュは決勝を欠場するほどのクラッシュだし、決勝での赤旗の原因ともなったヴィタリーのクラッシュもでかかったから、華やかなモナコGPの中でもちょっとイヤな週末だったなぁ。

最後のマルチクラッシュもなぁ、自分を含めた複数台の順位争いと、トップ集団から追い越されないといけない。というのは難しいよなぁ。後ろのヤツは道を譲った後上手いことついて行って順位を上げたいし、前のヤツも道を譲りつつ後ろのヤツから順位を守りたい。普通のサーキットなら上手に道を譲れるんだろうけれどモナコじゃぁトラブルの元だわな。

予選で失敗してドライブスルーペナルティもあったルイスがなんだかんだで6位、さすがはルイスとう感じでしょうか。だけどポイント差が2勝分ついてしまいました。優勝してもセブが入賞したら、表彰台にあがったら追いつく幅が小さくなる。マークからの突き上げもありそうだし、厳しいなぁ。セブからしたら2位のヤツが3位のヤツとアレコレしているうちに逃げ切るぜって感じだよな。

可夢偉が5位になったわけですが、セブ、フェルナンド、ジェンソンのパックになんかあって表彰台とかならないかな~と思いながらもセブのタイヤ保ってくれとラスト20周を見守っておりました。赤旗で全部チャラになっちゃいましたが。マークの突き上げに負けてしまい残念ですがレーシングモンスターの片割れなんでしかたないですね。

<追記>
地上波って赤旗中断がなかったような展開だったな。トップ3のインタビューもないし。
あと、表彰台の前に立ってた衛兵がシャンパン顔に喰らっても微動だにしないのは流石だと思った。

|

« 2011年4月期アニメ 感想 | トップページ | 田原俊彦の娘がどうたらこうたら »

Formula 1」カテゴリの記事

スカパー!」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

感想」カテゴリの記事

放言」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。