« 機動戦士ガンダムAGE 第5話「魔少年」 感想 | トップページ | [広告]パチテレ!公式「黄昏☆びんびん物語が終了!?」[PR] »

天皇陛下の状況について勝手に思うところ。

発熱と気管支炎で入院ということです。

このニュースが流れた時には愛子さまが病気をうつしたんじゃないかって疑ってみたり。

とらドラ! Blu-ray BOX(完全限定生産版)(Blu-ray Disc)
化物語 Blu-ray Disc Box
『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box Ⅰ

落ち着いて考えてみれば、一般人よか大事にされているとはいえ77歳のおじいちゃんだもん病気の一つや二つあってもおかしくないよねって思ったり。

実権はないとはいえ、国家元首的ポジションとしてのプレッシャーもあったりで大変だろうしね。陛下亡き後、皇太子が即位されて、雅子さまが皇后となって大丈夫なんだろうかと心配してみたり。紀子さまみたいに後ろでニコニコしてるだけってのはダメな性分だったんだろうね。外交官出身だったから皇室外交を積極的にって考えてたんだろうけど、きっと最優先事項は細くなった天皇家の血筋を後世に伝えることとかいわれてそれがイヤでイヤでしょうがなかったんだろうな。

個人的な偏見なんだけど今上天皇のファミリースタイルが戦後世代の見本的というか世相を映す鏡で、秋篠宮家のスタイルが昭和末期世代、皇太子家が平成世代なのかなと思う。だから跡取り、跡取りと騒ぐ親世代と、まずは夫婦の時間が大事という子世代の軋轢であんなんになっちゃったんだろうなと邪推した。跡取りどうのってのはたぶん親世代とあんまり離れて暮らしていない一般庶民ではよくあることだと思う。継ぐほどのたいした家でもないのにな。

今年の3月4月頃の計画停電のころは自主的に停電をされていたという報道もあり、77歳のおじいちゃん夫婦に自主的とはいえこんなことさせても屁とも思わない残念な電力会社があるなんてと思ってみたこともありました。

|

« 機動戦士ガンダムAGE 第5話「魔少年」 感想 | トップページ | [広告]パチテレ!公式「黄昏☆びんびん物語が終了!?」[PR] »

ニュース」カテゴリの記事

感想」カテゴリの記事

放言」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。