« ステマ騒動? | トップページ | KBS京都で「おとなの子守唄」が放送されるようになった!!! »

ハドソン完全消滅のニュースで思うこと。

株式会社ハドソン 臨時報告書 2012年01月17日より

2012年3月1日でなくなるそうだ。

とらドラ! Blu-ray BOX(完全限定生産版)(Blu-ray Disc)
化物語 Blu-ray Disc Box
『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box Ⅰ

[PR]佐藤製薬「BION3 30日トライアルキャンペーン」[広告]

ハドソンというとファミコン時代の初期から1987年頃まではゲームを買ってもらってよく遊んでいました。以降はPCエンジンやスーパーファミコンになったりとか中学生になってあんまりゲームをしなくなってゲームボーイで桃太郎電鉄をやるくらいでしたね。

Wikipediaあたりをみていただくとわかるけど北海道拓殖銀行が破綻したことで資金繰りが悪化してコナミ傘下になったということです。

当時のことに北海道拓殖銀行が破綻したニュースは知っていたけど、北海道には行ったことすらなくってまあ貸しはがし的なことにあって地元の中小企業が困ったんだろうなくらいにしか思っていませんでした。

ゲーム会社としてのハドソンという会社の規模はよくわかりませんがファミコン初期のサードパーティーとして活躍し、全国ゲームキャラバンを開催したり、あの高橋名人がいたりで大きな会社っていうイメージがあったんで銀行破綻と縁があるとは思ってたんですけどね。

大人になってコナミ傘下になったっていうニュースを知り、いろいろ調べてみるとそんな理由だったり。なんか世界は広いようで狭いような。

そんなところで。

|

« ステマ騒動? | トップページ | KBS京都で「おとなの子守唄」が放送されるようになった!!! »

ゲーム」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

感想」カテゴリの記事

放言」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。